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 「経営塾」のねらい

 
「経営者として成長し続けること」
 
これは本経営塾のテーマであり、目指す姿でもあります。
 

言うまでもなく、経営者はその企業を代表する存在です。

代表者が自ら、日々『感性』を磨き、人間性を大きく豊かに成長することは、結果としてその会社も日々成長していくことを意味し、その成長は全てのステークホルダーに安心と満足をもたらします。
 
常に成長し続けることこそが、まさに経営者の使命です。
 
経営者として、またひとりの人間として、周囲の信用を更に深く強固なものにするために必要な心構えや考え方、また具体的な日々の行動に至るまで、成功・失敗事例にもとづく詳細なプログラムをご提供いたします。
 
ビジネス書では決して得ることのできない実践から得たノウハウを、是非ご活用ください。 
 
 

 「経営塾」とは

 
本経営塾は、次世代の経営者の初動をサポートし、今よりも更に魅力を増した企業を創っていただくことを目的としています。
特に「事業継承」に直面している企業にとって、この継承問題は何よりも優先順位の高い、大きな問題です。
 
そのため一般的な経営に関するノウハウは勿論、何より経営者自身が社内外の信用を更に強める為の心構えや考え方や日々の立ち振る舞いに至るまでを、同じく事業継承の経験と共に、社長在任20年の実績を持つ弊社会長 角 日出夫が、実践的な内容を具体的にお伝えいたします。
 
勿論、経営者だけではなく、マネジメント層から若手までの一貫したプログラムもご提供します。
 
 
 

 「経営塾」7つの柱

 
「経営塾」は、経営者に求められる自覚と責任をベースにし、欠かせない要素を当事者の視点で分類した7つの柱で構成されています。
 
 
 
 

 事業継承という大きな課題

 
経済産業省は、高年齢化する経営者など環境の変化により、事業継承の問題で何も手を打たなければ、2025年までに約650万人の雇用と約22兆円のGDPを失う可能性があると試算しています。
 
これほどまでにインパクトのあるこの事業継承問題は、あらゆる企業にとって大きな経営問題のひとつであり、時機が訪れている企業にとっては何よりも優先順位の高い問題です。
 
事業統合やM&Aを避け、無事に後継者に経営を引き継いだとしても、この問題はそれで終わりません。
必要な合意が得られ、手続きさえ進めば、資産や知的資産はスムーズに引き継ぐことができます。しかし、バトンを受け継いだ方にとっては、ほとんどが未知の領域であり、体当たりで体得していくしかないのが ❝ 経営 ❞ です。周囲のサポートにも限界があります。大切な会社経営を、次世代の ❝ 体当たり ❞ のみにゆだねて良いものでしょうか?
 
会社の顔とも言えるトップの交代は、企業にとって様々なリスクをはらんでいます。
例えば、創業からその味を守り続ける人気の街の洋食屋であっても、例外ではありません。
代替わりした途端に「味が違う」、「サービスが変わった」と評判が立ち、先代からの常連客が離れてしまうようなことは、実際に起こり得ます。
何年間も先代と一緒にその味を守り続けてきた人であっても、そのリスクは避けることができません。
 
企業にとって事業継承は、取引先をはじめとしたお客様だけでなく、仕入れ先や従業員の変化、また市況の変化に伴いビジネスモデルの変革を余儀なくされるなど、様々な問題が表面化しやすいタイミングでもあります。
 
事業継承され新たに経営者となった方は、そんな逆風の中、スタートを切らねばなりません。
就任と同時に全社員の明暗を一挙に背負う継承社長は、未経験でいきなり、失敗が許されない状況に立たされます。
同じ社長であっても、創業社長とは明らかに異なる感性、スキル、立ち振る舞いが求められます。
 
そんな継承社長を少しでもリスクから守りたい。
そしてこの事業継承を好機とし、自らの感性を磨き人生を
より豊かなものにしていただきたい。
 

同じ継承の経験を持つ者の視点から、成功例、失敗例から学ぶことができる具体的なノウハウをふんだんに盛り込んだプログラムを開発いたしました。

 
   
   
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